So-net無料ブログ作成
検索選択

いよかんも でこぽんもみな 瀬戸の味 [釣り 温泉 旅 散歩]

いやぁ またごぶさたしています お元気ですか? お変わりありませんか?
気がつけば 三月です

最近ちょっとむかついた話し 
ちかくのスーパーで いよかん一つ50円と あり
一生懸命ダンボールを丹念に掘り起こし 一番色が濃く 形がよく
重みのしっかりした いよかんを 選んでおりました
気に入ったものが 二個しか なかったので それをもって
レジへ
 すると レジのおばさんが いよかんと でこぽん一個づつですね?
と問う! いえ ふたつともいよかんですけどって いうと
いよかんの でっぱった おへそをみながら でこぽんかと 思いますがという
 いえ ふたつとも いよかんのダンボールにはいっておりましたが? と 即答
やっとこさ いよかんを買えて 家に持ち帰り 旦那に報告したら 笑ってくれました
でこぽんは 今日バラ売りしてなかっただろぉー 売り場くらい みとけよぉーっと
思いましたが 思ったことを口にするおばちゃんが 面白かったです
2010.4.7 001.JPG
これが かわいそうに でこぽんに 間違えられた子です

もう一個むかついたお話し
いつもいくお肉屋さんのおばちゃんに 二年ちかく 月に一度 くらいはかよっていたので
ようやく常連になったかなぁというタイミングで
お肉を注文したところ 旦那さんはどこにお勤めなの?
って聞かれ つづけざまに 歳は?子供は?なんで産まないの?
お母さんつくれっていわない?少子化なんだから子供たくさんつくらなきゃぁ
ほしいと思っても もう できなくなるからねっと 連呼 連呼 連呼
心の中で たのむから はやく 釣りと 肉をよこしてくれぇえ はやくぅううう
と 切望しておりました お金がないんですよぉおーと 前置きしつつ
そうですね がんばりますぅって 笑顔で応答
30年つきあっている家の前のご近所さんにも聞いたりは絶対にしないのに
旦那さんの勤め先をきくなんて 常識はずれた質問に 一生懸命整理をつけたくて
旦那に 日本人じゃないのかぁーっとつぶやいたら 思いっきり 大阪のおばちゃんやんって
答えが

そうだ 大阪の おばちゃんやん なんで 気付けへんかってんやろぉー
こんなひと ようけ おるやん うちも そのひとりやんってことに しておきたいと思います

でもきずついた 大阪のおばちゃんはその店で お肉当分買う気になれません


大阪城に2月20日ころ 母とふたりで自転車でいきました
梅を愛でにいったところ にゃんこもいんこちゃんの散歩にきていました
2010.2.20 006.JPG2010.2.20 007.JPG2010.2.20 004.JPG2010.2.20 010.JPG

寒い冬を越せる 多年草のかわいいお花を集めてます
2010..3.7 002.JPG2010..3.7 006.JPG2010..3.7 007.JPG2010..3.7 005.JPG

おひな祭り 今年は一段と じじ おかしいです
毎晩 毎晩 ひとりで おひな壇の前でじっとすわり ぼぉーっと考え事をしています
何時間も 昨日だって 夜中11時に あかりをつけましょぼんぼりにぃ と
歌いながら 真っ黒な 倉庫の闇夜に ぼん ぼんっと ぼんぼりにあかりを
つけて 過去の思い出に 沈んでいました

大丈夫か 大丈夫なのか? ちょっと 心配になります
ですが 今日 父と母と三人で 灯油をかいにいったコーナンで
驚く光景をみました

とりあえずコーナンの外に設置してあるベンチにみんなで腰をかけていたら
じじぃが いきなり いやぁーなんでこんなに ふけがでるのかなぁ?
年老いるって おもろいなぁーっといいながら
髪の毛を かきみだしながら 雪のように舞うふけを作り出し
ゆぅーきぃやこんこん あられぇやーこんこん ふっても ふってもまだふりやまず
いぬは よろこび にわかけまわり 猫はこたつで まるくなるぅーって
大声でうたっているのを み ひさしぶりに腹から笑いました

母に思い切り おこられると じじぃ しょぼんとして 隣のおねぇーちゃんに
みられてしまった はずかし と つぶやいています
こっちが はずかしぃーちゅうーねん 

インとアウトと差が激しいじじですが 健在です  たぶん 



そうだ 最近一緒にくらしている20歳になる ねこの ちびちゃんが
突然 食欲がなく くしゃみをしたので 病院につれていきました
がりがりの ちびちゃん 体重1.7キロ ですが 抗生物質と消炎剤 ビタミンに水分の点滴をしてもらい
一週間分のお薬ももらい 見事に復活しました おっとあぶなく 旅立ちかと思いきや
まだまだこの世のこの家族を暮らす使命があると悟り カムバック

見事な復活ぶりに 尊敬 という言葉しか ございませんです
13歳の にゃんこたち 二匹は ダンボールでコタツを敷いてつくってあげた
猫のハウスから 一歩も出てきません 毎年秋に作ってあげて 春に撤収します
猫は本来 熊のように 冬眠するんじゃないかと思うくらい
食事とトイレと ダッシュして遊ぶ以外は ここに はいりこんで ぐっすり眠っています
一日 22時間は ダンボールです おちつくんだね きっと

2010..3.7 011.JPG2010..3.7 010.JPG











nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。