So-net無料ブログ作成

また会えた 饅頭だった 太陽よ

20代のころ働いていた職場の同僚に 話しの途中に突然 まむしさん 子供のころ
一度だけ 太陽が 10倍くらいの大きさで ビックサイズの饅頭みたいな大きさしていたんですけど
その 夕陽が忘れられなくて 絶対に記憶違いではないんです 本当に 一度だけみたんですって
打ち明けられて あ そう う まてよ 私も あったかなぁー そういえばってな感じで
思い出したのです 子供だったから 体が小さかったから 太陽が大きくみえたのか?
そんなことはありません だって 一日のたった 一度だけですもん

で それから きっと 30年くらいたったでしょうか

今日みちゃいました でかでか びっくりサイズの 太陽が沈むところ
なんか じーんときちゃいました だんなさまと一緒に みれてよかった

2009.8.22 009.JPG
太陽をみると なんか アイディンテティ とか 原点とか ふっと われにかえります
エキゾチックで情熱的な 色をしていれば なおのこと なぜ 大きくみえたんだろう?

地球の自転公転の関係で 今の場所にヒントがあるのだろうか

解明すると 楽しみがへるので 神秘としておきやしょうか


千林商店街の近くにある お好み焼きやさん 
2009.8.22 008.JPG
弱火でじっくり焼くのか 卵の黄身の色が めちゃんこにオレンジ色していて
たまりませんでした
2009.8.22 003.JPG2009.8.22 005.JPG
 弱火でじっくりやき 二度三度とお店の方がひっくり返しにきてくれます
一回ひっくりかえしたらソースぬってお食べ!ってところが多いのに ゆっくり時間をかけて
三度もひっくり返すのに なんだか 贅沢でいいなぁーって思っちゃいました
2009.8.22 004.JPG
店内は簡素でベタベタ商品広告もはってなく とっても落ち着きます 昭和な感じでいい!

美味しかったので また食べに行くぞ   ちなみに焼きそばもおすすめ ソース薄す味で
イカ焼きそばみたに イカがたっぷりはいって イカの味がめちゃんこしみこんだ麺で これいけます!
2009.8.22 006.JPG2009.8.22 007.JPG





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

とりついた どっちが 先にとりついた?

ちょうど二週間目に 乳がん検診の結果が郵送できました
なんか ものすごい いやな予感がする そう感じ だんなに先にみてもらいました
見ている顔が 一瞬曇ったので ますます 空気が重くなった

もしや いや まさか 
経過観察が必要だって。。。
手にとってみると 

乳腺症の疑いを認めます
でした

三十代の女性が多く 10人に一人はなるそうで
時折 打ち身のような鈍痛があるので 気にはなっていたのだけど

乳がん子宮がんともに 年々増加しているようです 日本でもアメリカでも
原因はもちろん あるのだけど それをきちんと公表できない何かもあるんだろう
食べ物だとは思うんだけど さぐってみたら きりがない

花粉症にいいのが乳酸菌で腸が強くなると風邪もひきにくいとかお医者さんが言うから
せっせと食べていたのに 乳がん増加のひとつに牛乳がいかんとかネットでみつけてしまった

四足の動物がだめなのかと
思いきや そうじゃなく お乳を常にだすようにするための ホルモンがいけないらしく
市販されている 牛乳を子牛にあげたら その子がだめになってしまったとか言ってた飲まない派の看護師さんの話し でも人から人に 聞いた話しだから よくわかりませんが 
でもなぜかしら 大人になってから 飲むとすぐに気持ちが悪くなり 牛乳は10年以上も買っていない

放牧しているような牛で 農薬やホルモン入っていないご飯を食べている 牛乳にありつけるなんて
まぁー至難の出会い となると ミルクだけじゃなく 肉もかぁ? うん きりがないな

とりあえず結石がある疑いがあるので 大好物のコーヒーには ミルクの代わりに豆乳いれてます
毎日 これも結構 きついんです なぜかって はよーのまな 油断したら お豆腐になっているからです
あせるぜ まったく

2009.8.20 001.JPG

昨日ちょっと恐い出来事に遭遇 家にかえると 真っ暗な部屋に電気をつけると ぜったいにのぼらない
テーブルの上に メスの タイガーが何かを一身みみつめている 大きな声で呼んでも動かない
視線の先にはぁー なんだ 牛か あぁ 牛つながりになってしまった。。。

猫のためにいれておいた 扇風機がたまたま 牛のベッコウちゃんにあたり 首が上下に動いていて
敵だと思って 身動きがとれなくなっていたのだろう 恐いのと 気になるのとで 完全に
取り付かれて 睡眠術にかかっていた と おもいきや 恐いのはベッコウちゃんじゃなくて
その横のシーサーだった   なんでやねん!!

ということで 先程 選挙期日前投票に行ってまいりました
書く手が 震えていた 
まちがいませんよぉーにって 
妙な緊張がはしっていた

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

スイカ食べ 思い出すのさ 夏の味

2009.8.3 002.JPG2009.8.3 001.JPG夏の暑さにも慣れてきました いかがお過ごしですか?
両親は 選挙目前で まるで 音速のように 忙しい毎日を駆け抜けています

どきどきだった 子宮がん検診の結果を聞きに病院にいってきました
結果は大丈夫とのことで 次は 乳がん検診の結果が来る予定です

今年の夏は いままでになく スイカ 葡萄 なし 桃 を堪能しました
夏だからといって どこにも 旅行いかなかったので プチ贅沢 

2009.8.19 013.JPG2009.8.19 021.JPG
弟夫婦が遊びに来てくれて 広島の実家で買えたらしい カステラ! お店が開いてもすぐ完売するらしい
お土産だそうで なつかしぃ 少し甘めで口のなかでやさしく溶ける毎日食べたいおやつでした
 
落花生の形をした おもしろい お土産お菓子 なかにも 落花生がはいっていた 

2009.8.4 001.JPG2009.8.19 004.JPG
ビスケット饅頭 ネーミングが最高 本当に饅頭の味したビスケットだった
ゆずの色したあんがはいっていて これは美味しかった

2009.8.19 010.JPG
天満の商店街にいつのまにやらオープンしていた ドーナツやさん 実はドーナツ大好きで 形がすきなんだろーなーと思う あの丸い形に 真ん中に穴があいていて かわいくてたべちゃう感じでしょうか

とにかくパン屋さんでもドーナツでもお店をみつけると かならず中にはいって買います
一番シンプルなドーナツをひとつ購入 値段も一般のドーナツ屋さんと同じくらいの価格 
売りは作っているところがガラスでみえるようになっているところと 
小麦が北海道産というところかな、お味は 生地がねっとりと口になじんで ひとつでおなかがいっぱいになるという感じでした

お庭に咲いていたきゅうりは もうできなくなってしまい 50本くらいできていたゴーヤはほとんどが
近所のおばちゃんに 差し上げてしまったそうです

こんな大都会の真ん中で せっせと朝 野菜に水をあげ 花をつけ ツルを伸ばす植物たちに愛をそそぐ
両親をみていて なぜだか 悲しくなるのでありました

田舎に引っ越してしまえばいいのに 
便利なものと 不便なものの 区切りの覚悟がまだ  つけません




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アロエちゃん 一緒に増えてよ 預貯金も

2009.7.30 004.JPGアロエが アロエが あの 二年前の惨劇 覚えておりますか?
そう 痛いばっかりで なににも役にたたんといって じじぃがゴミ箱に クワでざくっとさしても
ぽいっと捨てて ざくっとさしてわ ぽいっと 入れて ゴミ箱に 捨てられていたのに 母が翌朝
また畑に もどしていた 運強い アロエ

今年にはいり めちゃくちゃ子供が増えてきて 今アロエ天国になっている
2009.7.30 001.JPG2009.7.30 002.JPG

さすがに もうなんとかしないとと 思い ネットで 調べる どうやって食べれば一番 ええか!
風邪をひいたら 飲めとか お風呂に入れたら美肌とか がんにまで効くとか!!!?
情けない話し 胃腸炎復帰したら また一キロ太り とうとう うひゃひゃの体重になったので
明日から 食べてみるか 。。。

2009.7.30 004.JPG2009.7.30 007.JPG
家のゴーヤ調理してみました にがすぎる。。

2009.7.30 008.JPG
これたべて オカキが好きになった

2009.8.1 009.JPG
今日商店街の近くの りくろーおじさんという ケーキとパン屋さんによったら
休憩所みたいに いすが いくつかあり なんと 無料でコーヒーや お茶が飲めるようになっていた
しかも パンの試食の数多くおいていて 
試食だけでもおなかいっぱいになるような すごい太っ腹なお店なのです
完全スケルトンで ケーキを作っている作業が丸見え というか ひとつの演出みたいになっている
清潔感があって それが とりあえず安心を買うというところでしょうか
さっそく冷たい 緑茶を 試食! パン屋さんで 無料でコーヒー飲める時代になったんやぁー 景気のいい話

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

強烈な 個性も 底なし大阪市

毎日 空とにらめっこ ゲリラ雲がいないか 四方八方 東西南北 風をよむ仙人のような形相で
出かけても雨ふらないか 試案にくれる 日々

今日も 北から 東から 真っ黒な雲がおしせまっていましたが ちょっくら 一時間くらい自転車を飛ばし
天満にある 市場へ 安い食材もとめて 買い物にいってきました

そのとき 自転車でおっちらこっちら 運転しておりましたら わたくし景色をぽわーっとわみますが
町人は 無意識にも意識的にも 顔をみたり絶対にしません いろんな情報がはいってくると
疲れてしまうからです ですが この方だけは 違いました 思いっきり 脳が刺激をもとめて
見てしまったのです  一瞬で ファンになってしまいました
そのまま 通り過ぎたのですが これは これだけは 撮っておかないとと 失礼ながらも
後ろから 一枚! 二枚!

一見 幼稚園生がきるような かわいいキャロットずぼんに髪型も おかっぱ まさに まことちゃんスタイル

靴もめちゃ おしゃれ どこに売っているんだろ? 紺色のズックにピンクか赤系の紐でくくってあったような
とにかく ものすごい こだわりをもって ファッションを個性的に きめておられました お顔もかわいい

後ろからみると わかりませんが 前から ごらんになりますと お年は たぶん 75歳以上それくらいかと

うーん だれもが 振り返り ひそひそと すごい すごいおばさんいるから みてみぃーっと
話し声が
本人はいたって 幸せそうです

母に話すと 最後の最後くらい 好きな服着て 好きなもん食べて 幸せでええやんっていってましたぁ
そりゃ そうだ

2009.8.1 010.JPG2009.8.1 011.JPG

どのお菓子をお選びになられたらのか 気になるところです


穴をあけた 犯人が判明しました 今年もきました バッタちゃんです
2009.8.1 001.JPG2009.8.1 002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。