So-net無料ブログ作成

たいやきくん 空に逃がして でも食べたい [釣り 温泉 旅 散歩]

2009.6.26 018.JPG
あつ あつ あつぅー んなんでやねん まだ六月やのに 34度ってなんやねん
プラリ スーパーへ 一人でぽわーっと
たい焼きを注文 ぽけーっと 食べていると
お店から いつも愛想のいい 看板おばちゃんが 水をまきながらでてきた

あついでしょう パラソルがこわれていて ごめんなさいねって
いいながら 水をまく 最初のいっぱいが 思い切り 太ももにかかってびっくりしたけど
どーでも よくなる あつすぎて。。。

お店の中はね 夏になると 40度こえるのよぉー
クーラーなんて きかないのよねぇー でも たい焼き焼くのが仕事だから しょうがないのよぉーって
笑顔で話しかけてくれる  大変ですね 十分水分補給しながら お仕事がんばってくださいって
言葉で終わる

ひとりで 食べていても 美味しいものは 美味しい

めいっことおいっこが遊びに来てくれる じじは 一生懸命ミミズをみせて
さわってみぃーっって 畑を掘り起こし おもいきり わたしと母に怒られる2009.6.26 010.JPG
そういえば わたしも たくさんの大自然の中で たくさん昆虫達をさわって 自然の生のいきるという
感覚を五体にしみこませていったなぁーっと 思い出す
じじぃの教育方針だな きっと。。

あじさいがそろそろかれてきました
母一生懸命 使命を果たした紫陽花を切って 畑に埋めて 土にもどそうとしていました
2009.6.26 011.JPG2009.6.26 008.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

縁あって 運あっての 人生です

ぉおおお 半年振りくらいに 電車と遭遇 結構このタイミングに通過するのって めずらしぃー
2009.6.22 014.JPG2009.6.22 015.JPG

落ちてあった財布をひらった 続きの話しですが

結局 連絡ありませんでした
お礼の電話くらいあるかなぁーっと期待したのが 間違い。。
だって 保険証に会社の名前から 通勤カード 紙幣もはいっていて
お礼の電話くらいあるだろーと 思っていたものだから。。

母に言うと 母も以前届けたらしい 最近 通帳も印鑑もカードも保険証も 現金も 運転免許書も 一切合財
なくすと手間のかかる貴重品 届けて 権利を放棄して 電話だけくださいといったらしい、、、
でも なかったそうだ

相手が女性だったら 権利放棄しなかったなぁーっと今思った 
どんな人か わからないひとに 住所も 名前も 電話番号も 知らせるのって抵抗ありますもんね
やっぱり だから それも含めて 権利放棄をすすめていたのかも しれません

よし こんど 現金だけ おちていたら 権利は放棄しないとしましょうかぁーー

昨日 面白い お菓子を発見
2009.6.22 007.JPG
いつも 気になって でも 買わないでいたお菓子
はずれだったらいやだなと思い 通過していたけど 買ってみた
2009.6.22 008.JPG
かわいいから 観ているだけで 心が和む
2009.6.22 009.JPG

お味は甘いとおもいきや あっさり パリッと硬い 塩の聞いたビスケットみたな感じで
あんこの甘さを口が探すもんだから 二個と三個と 口に運んでしまう 面白い商品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑いのは 猫も地球も みな同じ

あじぃーよぉー 室内の温度は26度 お外は30度です
2009.6.19 001.JPG

今日朝 買い物の帰り道 ひさーしぶりに お財布をひろいました
交番に届けると 権利放棄しますか?保険証も銀行のカードもはいっているから
落とされた方は まぁ 見つかると思います
権利があれば このお財布は三ヵ月後に あなたのものになりますが、、、
という 説明をうけて そういえば 銀行のキャッシュカードを拾ったときも
カード一枚なので 権利放棄しますよねって感じの説明だった
 
いりません が 電話一本くだされば それでいいですといい
30分 いろいろ用紙に書いて ありがとうございますっと 私がなぜかいって
家路についた

権利があると 本人が 三ヶ月以内にでてきたとしても 現金の一割とか もらえていたんだろうか?
昔みたいに 用紙一枚もらいにわざわざ家を訪ねるということがなくなりましたといっていた
放棄して 本人が現れなかった場合 その現金達はいったい どこにながれ 誰が最終的に一番とくするのだろうか?
放棄しないほうがよかったのかなぁ?その手にした現金を自分の手で寄付したりしたほうが
よかったのかなぁ?

微妙な問題
2009.6.19 008.JPG2009.6.19 007.JPG

あつくて あつすぎて 何もする気が起きない
ので 図書館にいって 本を読もうという気にわざとさせてみる

手にする本は 読みたいけど読めないでいる 罪と罰や 世界の文学ばかり
文字がもう少し大きければ 読むのになぁー
目を凝らして凝らしてよまないと よめないから ただでさえ分厚いのに 読む気がしないのは
わたしだけでしょうか

唯一よむ 雑誌 大好きなNewsweekをかりてきて 世界の動向を追って 時代の流れにのってみたいと
思います

最近毎日 晩御飯は 沖縄の もずくうどんです
これたぶん 一生食べてもあきないと 思うのです
2009.6.19 003.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

どっちみち 好きな場所で 暮らすがイー [手造り]

ようやく 三日ほど爆睡して 東京での疲れがとれてきました
うん また行きたい 東京で移動ちゅう 母が やっぱり東京のほうがいいか?って意味ありげにきいてきます

そうそう東京からかえってきたらなんと あの真っ白な紫陽花が紫色に変化していました?
2009.6.18 012.JPG
緑から純白の白 そして 紫? そして 出発するまで さいていなかったのに 二日たって
みごとに咲いておりました カサブランカ2009.6.18 013.JPG
珍しい花だったのか 育ててみました ゆうぎりそう 
2009.6.18 015.JPG


ネギも自給自足です2009.6.18 002.JPG
パセリ2009.6.18 009.JPG

紫陽花を 枝をきって 水につけ 根がうまいこと はえたら これが実に難しいみたいで
2009.6.18 011.JPG
近所に配って差し上げるそうです
最後 マザーリーフです2009.6.18 008.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地下鉄で 沈む体に呼び出すは 亡き師匠に繋ぐ 勝利の喜び [釣り 温泉 旅 散歩]

急用があり 東京に いってきました

高速 1000円に万歳三唱です
一日でフルに動けるように夕方出発して足柄で夜中につき朝出発
2009.6.14 003.JPG2009.6.14 001.JPG2009.6.14 002.JPG2009.6.14 004.JPG
多摩 町田 八王子 創価大学で昼食
2009.6.14 017.JPG2009.6.14 012.JPG2009.6.14 010.JPG2009.6.14 018.JPG  世田谷 信濃町 埼玉 と 一日で大移動です!!
さすがに 車もKで 振動がひどく 脳震盪を起こしたような体調で 信濃町についたころには
とうとう 熱がでて一度はいてしまい でもここまできたからには 埼玉にどうしても どうしても
いきたかったのです
車を降りて 両親は 市谷で一泊 わたしは半蔵門線で 埼玉へめざしました
地下鉄で横たわりながら 考えたのは こんなに 動く 65歳の両親は いない きっと いない と思いました
日本一の大行動をおこした 両親の魂は尊敬ものですが私はまさに ハエです
ハエが 馬の尻尾にえんやっとつかまりました
しっかり振り落とされないように つかまって 山を 越えることができました

翌日は また信濃町にいき 東京駅で弟と合流 そして 新宿
 築地でお昼をたべ
そして 荒川区へ 最後の荒川にいき いままで感じたことのない すっきりとした心になりました
動いてはじめて 心によどんだ 毒が とれていったように 思いました

高速を乗ってから 大渋滞 二時間近く 遅くなり 大阪についたのは 夜中の二時でした
途中 とまる サービスエリアでは 一万円札を 差し出す男性
これで晩御飯みんなで たべてくれ いや いいですって 本部長
そんな会話がくりひろげられています
どこから来たんですか?みんな 関西 大阪のメンバーばかりでした
最後の 休憩所 晩御飯を食べようといいだし
料理を口につけたとき いま何時なんだろうと時計をみると夜中12時五分でした
さわやかな周りにすわっている メンバーたちも さすがにかなり疲労した充血した目をだれもが
していました
この光景は わたしは 一生忘れてはいけないと 誓いました

高速どうろに 走る前後の車たち
わたしの目には それが 大きな地球という 生命の体の中にながれる
血管に勢いよく しかし 調和をとりながらながれる 白血球にみえてしかたがありませんでした

友人に3年ぶりにあって 地下鉄の改札で握手して 元気でいったあと
涙がでそうになり あわてて 改札をくぐりぬけました
その背中を 追って 子供がついてきてくれようとしました
また会おうね また会えるまで 成長するぞ!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

上ったら 千円でいく 大東京

去年仲間いりした紫陽花 母がきれいに切り 鉢にうえて 今年はじめて花をさかせました
この白より 白い きれいな 白色 一番好きな色だそうです
2009.6.12 029.JPG2009.6.12 030.JPG2009.6.12 031.JPG2009.6.12 032.JPG
ネットで調べたら 茶色や緑の紫陽花もあるようで ほしいけれど この辺にしておかないと
もう 置く場所がない
ネットにあげる写真を携帯でとっていると さっそく見たことのない 女性に紫陽花ほしいですって
単刀直入に声をかけてきました 昼の三時にいただきにうかがいますといってきました
夕方6時に用事があり 東京にいくので 忙しいんだけど ご近所さん?だから大切にしないとと
いう感じなのでしょうか、、
主人が沖縄にいきお土産を じじに買ってきてくれました 父の日のおみやげです
2009.6.12 012.JPG
この子は なにを食べているの?っとじじ 視線の先に いたものは!!!
2009.6.12 018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あじさいも 虹の向こうを 歩いてる [手造り]

2009.5.29 001.JPG2009.5.29 002.JPG我が家の紫陽花たちも 色づいてきました
我が家の前をわざわざ 紫陽花みたさに通る人達がいるので
その人のために 毎日 水代がかさみますが せっせと朝水をあげることを生きがいにしている母
見知らぬ 同じ町にすむ 住人が この華をみて 少しでも 心が和んでくれたら
とても幸せなことなのです
2009.5.29 003.JPG2009.5.29 005.JPG
いまだに 帰らぬ あの白い鉢 母が寂しがっています
2009.5.29 004.JPG2009.5.29 007.JPG
しかし、 近所のおばさんたちは 華が咲く 直前に盗むから どこかで売っているんじゃないか?
とか思ったり なぜなら こんなにも被害者がいるのだから 相当広い庭もっていないと無理だし
まぁー 植物は 歩いて帰ってきてくれませんもんね ただいま 帰りましたって 帰ってきてくれたら
それこそ 不思議の国のアリスみたいな世界です あっても いいかもですが

2009.5.29 008.JPG2009.5.29 009.JPG
時計草の花も咲きました
今年はいままでで一番色がはっきりと鮮やかにでてくれた年でした
雨がそんなに 汚れていないからだろうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。