So-net無料ブログ作成

ぶり返す 風邪よりこわい大恐慌 日本の明日は 雨のち晴れ

なんでやねん
風邪が二日後にぶり返し もう 二週間くらい 直んないでいます
喉の痛みからはじまって 蓄膿症にでもなったかのような 鼻風邪になり
宇宙人かのような 緑色の鼻と格闘
緑色があんまりでなくなったと思いきや
昨日から ハスキー犬になり 声が まったく でません
声が 変わっただけで なんだか 生まれ変わったような 気になり
鼻歌でも うたってみるのだけど 鼻もつまっていて 息苦しいやら 見苦しいやらです

インフルエンザの注射をうっているじじだけが 風邪を ひいていない
風邪をひいたら 一番 やっかいで 危ないひとが 風邪を今年はひいていないので 
ちょっと 安心です なんせ 二年前に 肺炎になり 死にかけていましたからね。。。
人間なんて 弱いもので 一年ももたず また お酒を 飲みだしています
悪びれるでもなくお酒飲んでいることを一生懸命 正当化しています

わたしは お酒飲めなくてよかったぁーっと思っています
頭が痛くなったときに飲む ワインくらい これも 月に一度くらいだし。。

ところで 今ものすごい 円高です
ポンドは最高が250円くらいだったのに 今は125円
ユーロも170円くらいだったのに 今は115円
アメリカドルも89円いったり きたり

弟が日曜日にかわいい甥っ子姪っ子をつれてきてくれて
思わず話す 久しぶりの兄弟の話はこの三つ

友人が派遣契約切らたよぉ より安い賃金で雇いたいからだって
大統領オバマさんになったけど 彼どう思う? 戦争おきなければいいね
円高やけど ヨーロッパやイギリスに留学するのも 今は 半値やでぇー

この三点でした

ルワンダやガザ地区でおきている悲劇
日本で実行されている労働者への冷酷な待遇
勉強すればするほど 世界の力の不条理に絶望します
絶望から 希望へと 転換できるのは
命の側にたつことだと 思います

ご飯をかみしめるたびに お米をつくってくれている だれか ひとりの労苦を 味わえるように
心を磨いていく日々でありたいと 思っています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たこ焼きに お節に 焼きそば バナナかよ

DVC00366.JPGDVC00358.JPGDVC00364.JPGDVC00363.JPG
無性に粉ものが食べたくなる 大阪の冬 たこ焼き 25個 300円 安いなぁ
朝庭に出てみると なにやら 物体が 群れをなしていた
バナナかよ
じじぃが犯人だということは すぐに わかる

DVC00320.JPG
めじろちゃん 柿をひとくち 食べるたびに 空をむいて きゅるん きゅるん と鳴く 美味しいって いいながら食べてるみたい
DVC00333.JPGDVC00334.JPG
円高のおかげで 大好物のチーズが 安くなり フランス産のチーズを ブルーベリージャムをつけていただく
これ 晩御飯です

DVC00362.JPGDVC00220.JPGDVC00367.JPGDVC00354.JPG
中ノ島公会堂です 曇っていて よくみえないけれど
寒くて お正月すぎて 風邪をひき 丸一日 寝ていました 胃腸炎を起こした風邪です
もう すっかり 直りました

明日から また がんばるべ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

元旦の 過ぎ去る 決意 紙に書き 今日から明日は 毎日元旦

あけまして おめでとうございます
新年は 懐かしい 幼馴染や弟夫婦がかわいい子供をつれてきてくれて
にぎやかな 新年の一日となりました

毎年恒例の 餅をつき 北海道産のあずきをかい あんこを作り
それを 丸めて 一日おき炭火でやいて たべました
日本人であることを 再確認する ひとときです
DVC00355.JPGDVC00356.JPGDVC00357.JPG
母の作ってくれておせち料理 DVC00344.JPGDVC00359.JPG

今年一年 世の中は 乱気流の中に突入といった 大変な時代になりますが
底力を発揮する年にしたいと思います
皆様が いい年で ありますように 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。